シェーバー

シェーバーは髭を剃るために開発された製品です。剃刀よりも手軽に剃ることができるので家庭で使用している人はとても多いです。

シェーバーには3種類で、往復式シェーバーと回転式シェーバー、それとこの2つの中間のようなロータリー式シェーバーがあります。

まず往復式シェーバーですが、これがシェーバーの中で一番オーソドックスで特に肌が弱かったりするような理由がなければこれを選ぶのが無難です。往復式の特徴は、肌に接する面積が広いので早く剃ることができます。

また、性能によって左右されますが深剃りをすることもできます。しかし、剃刀ほどではないですが肌を傷つけて剃刀負けを起こす可能性があります。音は大きくなかなかうるさいです。剃った髭が周囲に飛び散ってしまうので場所を選びます。刃がなまりやすくこまめなメンテナンスも必要となります。

回転式シェーバーは音がとても静かで、往復式と比較すると歴然の差があります。また、肌に優しいので剃刀負けの心配はないでしょう。しかし、深剃りは苦手で髭が濃い人は時間がかかってしまうこともあります。クセ毛や無精髭のような長めの毛を剃りやすく、産毛も剃ることができ、メンテナンスもさほど必要ではありません。

ロータリー式シェーバーは上の二つの良い点をあわせ持つものを作ろうと開発されたもので、深剃りもまあまあでき、音もそこまでうるさくもないのですがまだあまりメジャーではないようです。

それぞれに長所と短所がありますので自分にあうものを見つけられるといいでしょう。

関連記事

ピックアップ記事

ヒゲ脱毛【クリニック】ランキング

ヒゲ脱毛におすすめのクリニック(病院)をランキング形式で紹介します。 ゴリラクリニックの「ヒゲのゴリラ脱毛」とは、脱毛…

ヒゲ脱毛【脱毛器】ランキング

ヒゲ脱毛におすすめの脱毛器をランキング形式で紹介します。 一照射当たりの処理面積が広いフラッシュ方…

ヒゲ脱毛【サロン】ランキング

ヒゲ脱毛におすすめの脱毛サロンをランキング形式で紹介します。 大手のメンズエステが行っているヒゲ脱毛です。脱毛効果が高…

ページ上部へ戻る