ヒゲとは

ヒゲとは、人間の顔から顎の下にかけて生える毛のことです。

くちヒゲ、あごヒゲ、ほおヒゲの3種類に分けられ、それぞれが髭、鬚、髯というように漢字を使い分けられているのですが、3つすべてを合わせて髭を用いる場合が多いです。また、英語ではくち髭、あご髭、ほお髭は別々の単語で表されていて、日本語のひげのように3つを総称した単語はありません。

ヒゲが生え始めるのはだいたい思春期を向かえ、少し経った頃でわき毛が生え始めると、それよりも若干遅れて生えてきます。なぜ思春期に生えてくるかというと、思春期頃から男性ホルモンが多く分泌され始め、その男性ホルモンがわき毛やヒゲが生えるように働きかけるからです。

人種や個人でヒゲの濃さに大きな差があります。男性だけでなく、女性にも生えることはあります。また、寒冷気候の地域に住む新モンゴロイドという人種はヒゲが薄いです。冬場にヒゲをのばしていると吐息によって凍ってしまい、顔面が凍傷になってしまうので、これに対応するためにそうなったと考えられています。

ヒゲは腕や足などの他の体毛と比較するととても硬度が高く、その硬さは同じ太さの銅線とほぼ同等だそうです。理容店などで髭を剃ってもらうときに、前もって暖かい蒸しタオルを被せられたりした経験があるかと思いますが、これはヒゲが硬いので蒸しタオルで柔らかくして剃りやすいようにするためです。

ヒゲは、その人の見た目のイメージに大きく関わってきます。なので、なるべく綺麗に見えるように、大体の男性は毎日のようにヒゲの手入れをしています。

関連記事

ピックアップ記事

ヒゲ脱毛【クリニック】ランキング

ヒゲ脱毛におすすめのクリニック(病院)をランキング形式で紹介します。 ゴリラクリニックの「ヒゲのゴリラ脱毛」とは、脱毛…

ヒゲ脱毛【脱毛器】ランキング

ヒゲ脱毛におすすめの脱毛器をランキング形式で紹介します。 一照射当たりの処理面積が広いフラッシュ方…

ヒゲ脱毛【サロン】ランキング

ヒゲ脱毛におすすめの脱毛サロンをランキング形式で紹介します。 大手のメンズエステが行っているヒゲ脱毛です。脱毛効果が高…

ページ上部へ戻る