剃刀と毛抜き

剃刀や毛抜きによる脱毛は自宅で手軽にできて、費用が最もかからない方法です。

まずは剃刀を使用して脱毛を行う方法ですが、安全剃刀を使って剃るだけのとても簡単な作業です。ただし、皮膚の表面に出てきているものを剃り落とすだけなのですぐに伸びてきてしまい、こまめに行う必要があります。

剃ると逆に濃くなってしまうというようなことを聞いたことがあるかもしれませんが、これには全く医学的根拠はないので心配しないでください。

しかし、剃り方には注意をしなければなりません。体毛と共に皮膚を一緒に削ってしまうと肌荒れの原因にもなります。さらに、刺激を受けたり傷を負った箇所の周囲の体毛は太くなる習性がありますので必要以上に繰り返すことはやめましょう。

次に毛抜きを使用して脱毛を行う場合ですが、毛を1本1本丁寧に抜いていくものなので、これはなかなか大変な作業です。

体毛が薄かったり、少ない場所であればそれほど苦ではないかもしれませんが濃い場合は膨大な数の毛を1本ずつ処理しなければならないのでそれだけ時間もかかってしまいます。

さらに、毛が生えている方向に沿って優しく抜いていかなければ痛い思いをすることにもなります。不器用で根気のない人には向いてはいません。また、毛を抜くときに生じる肌への刺激は剃ったときよりも強いので毛が太くなってしまう恐れがあるので刺激をあまり与えないように注意しましょう。

両者の良くない点として、肌を傷つけるかもしれず、それによって肌荒れをしたりにきび菌などの細菌がはいってしまう恐れがありますから、十分に注意しましょう。

関連記事

ピックアップ記事

ヒゲ脱毛【クリニック】ランキング

ヒゲ脱毛におすすめのクリニック(病院)をランキング形式で紹介します。 ゴリラクリニックの「ヒゲのゴリラ脱毛」とは、脱毛…

ヒゲ脱毛【脱毛器】ランキング

ヒゲ脱毛におすすめの脱毛器をランキング形式で紹介します。 一照射当たりの処理面積が広いフラッシュ方…

ヒゲ脱毛【サロン】ランキング

ヒゲ脱毛におすすめの脱毛サロンをランキング形式で紹介します。 大手のメンズエステが行っているヒゲ脱毛です。脱毛効果が高…

ページ上部へ戻る