剃刀

剃刀はヒゲなどの体毛を剃るために作られた刃物です。

剃刀が発明されたのはとても古く、石器時代の遺跡から貝殻などで作成された剃刀が発見されています。

現代でよく使われている安全剃刀が普及する以前には直刃剃刀が主流で、刃を砥ぐために目の細かい専用の砥石が必要であったり、髭を剃ること自体が難儀で下手をすると顔を切ってしまったり傷を負う可能性があったので理髪店で理容師にわざわざ髭剃りをしてもらうという人が大多数でした。

安全剃刀とは、刃が皮膚に食い込まないような安全な角度で固定された剃刀のことで、T字型のお馴染みの形をしています。T字カミソリ、丁字型カミソリなどと呼ばれています。

剃刀でのヒゲ剃りを行う際にはシェービングクリームや石鹸を顔に塗ることによって滑りを良くしてから剃ることが一般的です。なぜ滑りを良くするのかというと、少しでも手に力を加えなくて済むようにするためでもあります。必要以上に力が加わると、刃が髭だけでなく皮膚まで削ってしまう恐れがあります。

これが俗にいう剃刀負けというやつです。ある程度の重さの剃刀を髭の生えている方向に沿って剃刀自体の重さで滑り下ろすように剃ることがベストなので軽すぎるものだと手に力を加えなければならないので注意が必要です。

電気シェーバーと比較をすると、肌に刃が直に接するので深剃りができますが、同じ理由で肌をとても傷つけやすいです。シェービングクリームや石鹸をつけなければいけないという手間もありますが、使い捨ての剃刀ならばメンテナンスの手間は省くことができます。また、手動なので当然ですが振動音のようなうるさい音がありません。

関連記事

ピックアップ記事

ヒゲ脱毛【クリニック】ランキング

ヒゲ脱毛におすすめのクリニック(病院)をランキング形式で紹介します。 ゴリラクリニックの「ヒゲのゴリラ脱毛」とは、脱毛…

ヒゲ脱毛【脱毛器】ランキング

ヒゲ脱毛におすすめの脱毛器をランキング形式で紹介します。 一照射当たりの処理面積が広いフラッシュ方…

ヒゲ脱毛【サロン】ランキング

ヒゲ脱毛におすすめの脱毛サロンをランキング形式で紹介します。 大手のメンズエステが行っているヒゲ脱毛です。脱毛効果が高…

ページ上部へ戻る