髭が伸びる原因

ヒゲが伸びる原因ですが、これは一言で言ってしまうと毛の一種だからです。

髪の毛が伸びるのと同様にどんな毛も伸びていくのです。ヒゲが一日に伸びる長さは平均で約0.4cmです。

毛の一種として伸びるヒゲですが、ヒゲの伸び方には他の毛とは違う特性があります。その特性とは、伸びる時間です。午前6時から10時にかけてヒゲは一番急速に伸びるのです。朝に髭剃りをするという人が多いのはこの特性によるものかと思われます。

午前8時頃にヒゲを剃ればその後10時までの2時間で伸びてくるヒゲは、そんなに目立つことはないようです。しかし朝早く、5時頃にヒゲが目立たないから剃らないでも大丈夫だと過信してしまうと、10時頃にはとても目立ってきてしまうということもあります。

食生活が乱れ、栄養が偏ったりすることによって、ヒゲがより伸びやすくなる恐れがあるということが研究によって判明しました。以前よりもヒゲが伸びるのが速くなったと感じたり、朝剃っても昼にはまた剃らなければいけないくらいに伸びるようであれば、栄養が偏っているかもしれませんので、食生活を見直すことをおすすめします。

また、ストレスや運動不足でもヒゲの伸びる速さに影響があるとも言われているので、普段の生活そのものを見直してみるのもいいかもしれません。

毛の一種だから伸びるという理由以外に、男性ホルモンの影響で伸びるのではないかという疑問がありますが、伸びる速さに関しては関係ないようで、男性ホルモンが多く分泌されても濃くなるだけで、伸びるということはないようです。

関連記事

ピックアップ記事

ヒゲ脱毛【クリニック】ランキング

ヒゲ脱毛におすすめのクリニック(病院)をランキング形式で紹介します。 ゴリラクリニックの「ヒゲのゴリラ脱毛」とは、脱毛…

ヒゲ脱毛【脱毛器】ランキング

ヒゲ脱毛におすすめの脱毛器をランキング形式で紹介します。 一照射当たりの処理面積が広いフラッシュ方…

ヒゲ脱毛【サロン】ランキング

ヒゲ脱毛におすすめの脱毛サロンをランキング形式で紹介します。 大手のメンズエステが行っているヒゲ脱毛です。脱毛効果が高…

ページ上部へ戻る