髭が濃い原因

ヒゲの濃さというのは個人差があります。濃い人もいれば薄い人もいますし、女性でも生えてきてしまっているという人もいます。

このように個人差が生まれる理由として、男性ホルモンがあげられます。男性ホルモンがたくさん分泌されると、ヒゲだけではなく体毛全体が濃くなります。

そして、この男性ホルモンというものは基本的には当然男性のほうが多く分泌されますが、男女共に分泌されるものなので、男性でも体毛が薄く、ヒゲもあまり生えないという人や、女性でも体毛が濃く、ヒゲが生えてきてしまうというように分泌量に個人差が大きくあります。

男性ホルモンがたくさん分泌されやすくなる理由として、栄養剤や精力増強剤を飲んだり、性行為を行うことで分泌量が増えるとされています。

しかし、性行為に関しては幾分かは健康的にホルモンを分泌させるために必要なのです。なので過剰に性行為を行ったり、栄養剤などを飲みすぎなければ、ヒゲが濃くなるというほどにはならないそうです。

現代でのヒゲが濃くなる原因の最たるものは、ホルモンバランスが崩れてしまっていることだと言われています。食生活が乱れ、不摂生を続けると体毛が濃くなるという事実が最近では判明し、男性の場合は特にヒゲに影響が大きく出るそうです。この不摂生は前述した栄養剤などによる影響よりも大きいです。

最近、以前よりもヒゲが濃くなってきたと感じるようであれば、一度食生活を見直してみるといいでしょう。また、男性ホルモンが正常に分泌されるためには3時間以上の睡眠が必要なので、しっかり睡眠をとることも大事です。

関連記事

ピックアップ記事

ヒゲ脱毛【クリニック】ランキング

ヒゲ脱毛におすすめのクリニック(病院)をランキング形式で紹介します。 ゴリラクリニックの「ヒゲのゴリラ脱毛」とは、脱毛…

ヒゲ脱毛【脱毛器】ランキング

ヒゲ脱毛におすすめの脱毛器をランキング形式で紹介します。 一照射当たりの処理面積が広いフラッシュ方…

ヒゲ脱毛【サロン】ランキング

ヒゲ脱毛におすすめの脱毛サロンをランキング形式で紹介します。 大手のメンズエステが行っているヒゲ脱毛です。脱毛効果が高…

ページ上部へ戻る